2014年8月26日火曜日

京都吹奏族2014年8月活動記録

台風の余波が覚めやらぬ8月の24日に、
京都は西大路三条にて京都吹奏族を開催しました。
合奏前日は良い天気だったのにもかかわらず
合奏当日は曇りで、あまり良い天気とはいえませんでした(図1)。
図1 合奏会場周辺の様子。なんともいえない天気でした。



















開催場所は、中京いきいき市民活動センターという場所です。
京都にはこのような貸し施設がいくつかあって、非常に
リーズナブルな値段で施設内の会議室などを貸してくれます(図2)。
図2 中京いきいき市民活動センター 3Fと1Fに貸し施設が有ります。



















活動センターの隣は公園になっていて、晴れた日には
ここでお昼を食べるのもいいかもしれません。
ただ、この時期は蚊が大量発生しているので、
虫刺されの予防はするに越したことは有りません。

この施設の貸し会議室では吹奏楽は勿論、
バレエなどを練習される団体もあるそうです。
午前中は会議室2という場所で音だし、および曲練をしました(図3)。
図3練習場所

午後からは会議室1という別の部屋で合奏をしました(図4)。
どちらの会議室も床がカーペットになっているので、いくらか音を吸収してくれます。
会議室1は机などが有りますが、簡単に折りたため、また移動させることも可能です。
図4合奏箇所


この会議室1で待っていたら、参加者さんが来てくださいました。
合奏会後は何とか記念撮影できました(図5)。
図5合奏後の記念撮影


ちょうど合奏開始の頃に雨が降ってきていて、
合奏終了後もずっと降り続いていました(図6)。
大阪の吹奏族は同日の外開催だったようなので心配です。
図6合奏会後の施設周辺の様子
次回京都吹奏族は、9月末から10月はじめ頃を予定しています。
なお、今回合奏した曲は(順不同ですが)
  1. ワシントンポスト
  2. 行進曲「K点を越えて」
  3. オーメンズオブラブ
  4. バンドのための民話
  5. ボゲイ大佐
  6. コパガバーナ
  7. ブラジル
  8. 宝島
  9. ルパン三世のテーマ
  10. 星条旗よ永遠なれ
でした。

次回吹奏族の開催までに他吹奏族が開催されます。それぞれ
9月21日に大阪吹奏族が開催される予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿